2017年7月28日金曜日

ソーラーパワーで野外映画

製作担当@有安勝也です。
7月25日はISOLAの拠点がある長崎県平戸市からフェリーに乗って、的山大島に来ました。

Eサイクルバッテリーを活用して、野外映画をこの大島で行うためです。
今、市内の子供たちが、この大島で、サバイバルキャンプをしてるんです。
そこで、草原の中で、自然エネルギーで上映する映画を体験してもらおう!と企画したわけです。

フェリーを降りてからは、Eサイクルで移動!電気で走りますよ(^O^)
船員さんから、「これ、自転車じゃないの?」「それはバイクったい、TVに出とるよね~?」と声かけられました(*^^*)

的山大島とは?

ここ的山大島(あづちおおしま)は島のそこかしこに風力発電の風車が見れます。
Wikipedia 的山大島
フェリーの料金表 


こんなに自然エネルギーが豊富な島があるのだから、売電しているだけでは少しもったいないと、私個人的には思っています。
島のエネルギー(電気や移動のガソリン等)は外部に頼っています。
以前、納車の旅で行ったような屋久島のように一部、例えば、移動のエネルギーを自社のEサイクルなども含めて、電気で走れる乗り物でまかなえたら、なんとサスティナブルな島になるだろうと思っています。


今回は的山大島の「大賀キャンプ場」で上映です。
大賀キャンプ場はこんな感じのところです。↓


さて、映画の準備です。

今回は単管パイプと、工事現場などで使われている、防炎シートでしっかりしたスクリーンを仲間と作りました。


充電は、先に行っているキャラバンの屋根ソーラーです!
↓この時、作ったうちの営業車ですね。
発電する車を作ってみた
この車、移動先でも発電出来るので、本当に重宝しています。

この屋根ソーラーで、充電したEサイクルバッテリーと、最近オプション取扱も始めたEサイクルバッテリー用の2000W正弦波インバーターを繋いで、交流100Vを作ります。


これを電源として使い、スピーカーやプロジェクター、PCなどを駆動させます。

ソーラー野外映画の可能性 

自然エネルギーでの野外映画は以前からやりたい活動でした。
ソーラー充電Eサイクル、お日様パワーで映画を上映したいなー
自然エネルギーを身近に感じてもらったり、自然エネルギーでやることに特別感が出るのは野外映画ではないかと考えているからです。


風を感じながらの映画は、さらに臨場感をますものになります。
今回も大地や草原が舞台の子供向けのアニメーション映画だったので、見ている大人も「風や星空を感じれて楽しかった」と言っていました。


子供達も良い思い出になった模様。
時に笑い、食い入るように友達と屋外での映画を体験していました。


満足感のあるイベントになりました。

こういった、自然エネルギーを活用した、野外映画に興味のある方は、ノウハウや機器のレンタルも致します。
ご相談くださいませ。

またまた野外映画の告知

実は今週末も長崎県の平戸の根獅子という地域の鹿島浜でハッピーなイベントで野外映画を行います!
【場所 Googleマップ】
https://goo.gl/maps/zAn6KY4SYeF2

イベントの電気は自然エネルギーで賄う予定です!\(^o^)/
Eサイクルのバッテリーと自前のソーラーシステムを活用して、野外映画をやったり、DJブースの音響の電源を賄ったりします!
浜の掃除などもやって、気持ちよく、安全に、海に敬意を払って遊びましょう★
会場に(海上に?!)ジャングルジムや、滑り台、ブランコなども出現予定!子供も楽しめます★
前夜祭(土曜)では、野外映画もやります!
参加費無料です。
日曜は飲食ブースも出展するので、気ままに遊びに来てください。(野外映画はありません)








---------------------------------------------------
東京・埼玉・愛知・大阪・兵庫・福岡でEサイクルの試乗ができるようになりました!!
引き続き、代理店募集中!
一緒にEサイクルを楽しみましょう!
また、コラボイベントなども絶賛受付中!
アイディア等、ぜひ声をかけてください。

折りたたんで車に積める自転車バイク IS006

鳥の声、波の音を聞きながら心地よく走る自転車バイク IS009

あなたの自転車、ISOLAで電動バイクにしてみませんか?

ご注文・お問い合わせは、こちらまで。info@isola-japan.com

公式HP 【公式HP】




0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ、移転します。